2009年11月07日

ガンバに神風吹くか?〜逆転優勝を勝手にシミュレーション Part.1

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログ特集ページ!お好きな特集をクリックしてください☆

ガンバ大阪☆バスツアー@近畿日本ツーリスト
ガンバ大阪チケット@チケットぴあ
ガンバ大阪みるならケーブルTVのJ:COM(ジェイコム)




1.ナビスコカップの影響度
ナビスコカップは、伊丹出身の米本の活躍で、FC東京が勝利。

ただ、この結果は、ガンバにとってはちょっと厄介かなと思っています。
巷では「川崎がタイトル取ると勢いに乗ってリーグもとってしまうので、ナビスコ負けでよかった」という意見もあるけれど、それは違うような気がします。
人間は追い立てられないとやらない動物なんで、無冠でいるほうが逆にモチベーションが上がるんじゃないかと思いますね。

思い返すと、05年のガンバが「ナビスコ惜敗→Jリーグで初タイトル」にいけたのは、無冠だったからこそ最後に粘れたというところがあると思うので、できれば川崎には「ナビスコとって満足→Jリーグ失速」を期待してたんやけど。
(ただ、予想外の表彰式悪態騒動が起きたので、その影響がどう転ぶかますますわからなくなりましたが・・・)
ちなみにナビスコカップを獲得した07年のガンバは、終盤の追い上げが期待されたものの、勝ちきれずに3位に終わっています。

オークションデータ分析なら「オークデータ」


2.今後の日程
ということで、勝手にガンバ逆転優勝のシナリオをシミュレーション!
まず、日程は以下の通り。

11/ 8 Jリーグ第31節
 川崎→千葉@等々力
 鹿島→山形@カシマ
 大阪→京都@万博
 清水→柏@柏

11/11 天皇杯3回戦
 川崎→富山@等々力

11/14 天皇杯4回戦
 川崎→横浜@日産 ※11/11で勝ち抜いた場合
 鹿島→神戸@カシマ
 大阪→鳥栖@広島ビッグアーチ
 清水→甲府@鳥取

11/22・23 Jリーグ第32節
 川崎→大分@九石ドーム
 鹿島→京都@西京極
 大阪→清水@アウトソーシング
 清水→大阪@アウトソーシング

11/28・29 Jリーグ第33節
 川崎→新潟@等々力
 鹿島→大阪@カシマ
 大阪→鹿島@カシマ
 清水→横浜@日産

12/ 5 Jリーグ第34節
 川崎→柏@柏
 鹿島→浦和@埼玉
 大阪→千葉@万博
 清水→名古屋@アウトソーシング

ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン


日程を見る限りでは、川崎は骨っぽい相手が新潟ぐらいしか残っていないですね。
これに対して、ガンバは鹿島、清水が残っているうえに、全てアウェイ。
ま、裏を返すと鹿島、清水は直接対決で叩いて上回る可能性があるんですが、川崎に関しては結果を待つしかない。
川崎が下位相手に取りこぼすミラクルと、ガンバが苦手のカシマ、日本平で勝利するというミラクルが必要です。

Part.2へ続く




☆The Magical Football☆ガンバ大阪☆ 目次
ガンバ大阪『コラムG』 目次


posted by マルセリーニョ・カリオカ at 14:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪『コラムG』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。