2009年01月22日

ガンバ大阪サポーターミーティングへの注文!

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログ特集ページ!お好きな特集をクリックしてください☆

ガンバ大阪☆バスツアー@近畿日本ツーリスト
ガンバ大阪チケット@チケットぴあ
ガンバ大阪チケットの予約なら「ローチケ.com」
TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン2008 ガンバ大阪 世界への挑戦 [DVD]




 1月29日(木)14時に、「ガンバ大阪サポーターミーティング」が開催されることとなりました。昨年9月の第1回に続く2回目の開催で、サポーターにとっては望ましいことではあるものの、疑問点が2つあります。


ガンバ大阪 レジェンド・オブ・スターズ/サッカー[DVD]

1.またもや平日開催
 第1回は、金曜日の20時からの開催でしたが、今度は木曜日の昼過ぎへの開催となりました。今回は、ガンバ大阪のシーズン始動日にあわせたかったという側面はあるとは思いますが、こんな日に開催すると学生と専業主婦ぐらいしか集まらないのではないでしょうか?第1回も20時とは言え、平日のナイトゲームでさえ3,000人程度しか集まらない万博のようなアクセスの悪い場所では、社会人のほとんどは参加できないように思えます。日程の設定がおかしいように思うのは、自分だけでしょうか?土日と平日で交互に開催するぐらいの配慮は必要であったと思います。


ガンバ大阪 栄光への軌跡 AFCチャンピオンズリーグ2008(DVD) ◆20%OFF!

2.イベント化
 今回のサポーターミーティングは、新体制発表記者会見にあわせたミーティング開催ということで、サポーターの要望を聞くというよりは、ヴィッセル神戸のような記者会見参加イベントのようになっています。イベント化もさることながら、この時期に何らかの建設的な話し合いが進められるのかという疑問があります。サポーターの苦情を聞いてチーム運営に活かしたい、もしくはサポーターのガス抜きをしたいというのであれば、シーズンが始まる前のこの時期に開いても、昨年のジェフ千葉のような惨状になっていない限り、サポーターがアクションを起こすことはないでしょう。また、サポーターからグッズやサービスなどの要望を聞きたいというのであれば、すでに1月も終わろうとしているこの時期に開いたところで、サービスやグッズの企画・立案から製造・提供までのプロセスを、開幕までの1週間で間に合わせようというのには無理があります。



 ただのイベントで終わるのではなく、あくまで顧客の要望を聞いて、それをチームの事業に還元してもらわなければ、意味がないように思います。せっかくのよいアイデアも、詰めが甘いと、たいした効果がなかったということはよくあります。もう少し、サポーターミーティングの目的を考えた上で、用意周到に準備してほしかったところですね。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンWEBチケットストア


☆The Magical Football☆ガンバ大阪☆ 目次
「ガンバ大阪『コラムG』 目次」はこちらをクリック
posted by マルセリーニョ・カリオカ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪『コラムG』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。