2008年12月16日

ガンバ大阪VSアデレード・U〜消化不良の初戦突破〜

にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー論へ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログ特集ページ!お好きな特集をクリックしてください☆

ガンバ大阪☆バスツアー@近畿日本ツーリスト
ガンバ大阪チケット@チケットぴあ
ガンバ大阪チケットの予約なら「ローチケ.com」

サッカーショップ加茂 ガンバ大阪 ACL ホームユニフォーム


【2008/12/14(日)】ガンバ大阪1-0アデレードU【CWC-準々決勝@豊田】
◆19:30〜
◆入場者数:38141人
◆天候:晴
◆主審:ボン
◆主審:フリオ・ディアス、パトリシオ・バスアルト



【得点】
23分:MF 7 遠藤保仁
【警告】
20分:DF 19 オグネノブスキ
32分:DF 6 カッシオ
35分:MF 13 安田理大
40分:DF 21 加地亮
42分:MF 24 リード
【退場】
なし



【ガンバ大阪】
監督 西野朗
GK 22 藤ヶ谷陽介
DF 2 中澤聡太
DF 5 山口智
DF 21 加地亮
MF 7 遠藤保仁
MF 10 二川孝広(83分:MF 23 武井択也)
MF 13 安田理大
MF 16 佐々木勇人(19分:FW 11 播戸竜二→80分:FW 30 山崎雅人)
MF 17 明神智和
MF 27 橋本英郎
FW 9 ルーカス



【アデレードU】
監督 VIDMAR AURELIO
GK 20 ガレコビッチ
DF 2 コーンスウェイト
DF 6 カッシオ(70分:DF 3 アレモン)
DF 14 ジャミーソン
DF 16 マレン
DF 19 オグネノブスキ
MF 13 ドッド
MF 18 バービエロ
MF 22 ジエゴ(87分:FW 25 ユーニス)
MF 24 リード
FW 10 クリスティアーノ(76分:MF 11 マリク)



【戦評】
◆大観衆の前で辛勝
 大阪から約2時間のロケーション、クラブワールドカップへの期待感から、ガンバ大阪サポーターも多く駆けつけ、3万8千人の観衆を集めた1戦。ACL決勝での連戦で完膚なきまでに打ちのめされたアデレード。ガンバ大阪相手に無策で敗れた反省から、激しいプレスと執拗なロングパスで攻め立てた。これに対して、ガンバ大阪はJリーグ最終節から約2日ほど楽をさせた影響か、序盤から全くエンジンがかからず、さらに悪いことに終盤戦でMVP級の活躍を見せていた佐々木が負傷欠場。暗雲が立ち込めたが、佐々木の代わりに入った播戸が、二川からの浮き球をヘディングで落とし、走りこんだ遠藤が決めて先制。これで調子に乗るかと思われたが、この日のガンバはサイドには展開するものの、そこからのサポートが乏しく、孤立してボールを奪われてカウンターを受けるという場面がたびたび訪れた。山口、橋本の「結果はよかったが、内容が・・・」というコメントそのままの試合内容だった。
 運動量が少なく、決定機を逃し続けるというガンバの典型的な負けパターンを救ったのは、アデレード。アデレードもサイドには展開するものの、バイタルエリアでの工夫がなく、単純にクロスをあげては跳ね返された。守備に関しては工夫のあとが見られたが、攻撃に関してはACL決勝から全く改善されておらず、ガンバの脅威となっていなかった。おそらく、Jリーグのチームであれば、もう少しガンバのDFの裏への飛び出しを意識した攻撃を見せ、得点を奪っていただろう。このあたりが、Jリーグとオーストラリアリーグの格の違いかもしれない。



◆欧州王者
 辛くも初戦を突破したガンバ大阪だが、次の対戦相手はマンチェスターU。ガンバはこれまで、常にポゼッションで勝るゲームしか経験しておらず、実力を考えても、正直なところ、勝機は薄いと言わざるを得ないが、つけこむとすれば時差ボケで体調が万全でないマンチェスターUのスキを突くといったところだろうか。特に、密集戦でのダイレクトパスはガンバの大きな武器だけに、選手間の距離を縮めた戦いを進めたい。そのためにも、運動量を増やすことは必須。勝つとはいかないまでも、ぜひとも得点を奪って、マンチェスターUに一泡吹かせたいところである。



☆The Magical Football☆ガンバ大阪☆ 目次
ガンバ大阪試合結果 目次
ガンバ大阪試合結果【2008年】

【サッカーショップ加茂】クラブワールドカップ マンチェスターユナイテッドのグッズはこちら!
posted by マルセリーニョ・カリオカ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。